NO.200 念願のヨセミテとアワニー。

年も明けて皆様には、新しい年を迎えるに当たり色々抱負をお持ちと思います、互いに充実した一年になりますように。
私は年末から正月4日まで、サンフランシスコ~ヨセミテに行ってきました。
西海岸は3度目ですが念願のヨセミテにやっと行けました。
ヨセミテは、SFから南西に336km行った山岳地帯にあり、バスとAmtrakを乗り継ぎようやくヨセミテ国立公園へ・・巨大な御影石の岸壁で知られている広大な公園にあるヨセミテ・バレーは、僅か21平方kmの渓谷ですが自然愛好家たちを魅了してやまない山岳地帯です。
このヨセミテ国立公園内にあり、アメリカ人が一度は泊まりたいホテルとして有名な「アワニー(The Ahwahnee)」にやっと予約が取れ一泊ですが何とか泊まれました。このホテルは、1927年の開業以来世界のVIPをもてなしてきた公園内屈指の豪華ホテルです。ヨセミテには軽いトレッキングの準備での服装でしたが、さすがに夕食はドレスコードが有り、この日の為にジャケット・タイを持参いたしました。ダイニングルームも天高が高く家具もクラッシックの良い雰囲気でした。大きな暖炉が幾つもあり世界中からの旅行者がソファーに座り思い思いにくつろいでいました。
アワニーでは、の~んびりした時間がゆっくりと過ぎて行きました。
園内では無料のシャトルバスに乗り、手入れの行き届いた小道を散策し大自然を満喫いたしました。昨年の同時期に行ったNZのミルフォードとはまた違った雄大さでした。次回もしチャンスがあれば少し暖かい季節にもう少し足を延ばしてトレッキングをしたいと思いました。