NO.195 紅葉の季節ですが・・。

先般の日光は、紅葉には少し早かったので今回は、再チャレンジに一路八ヶ岳へ。
八ヶ岳へは、30年以上前からドライブがてら「清泉寮」周辺の清里を中心に毎年のように行っております。特にペンションの「バーネット・ヒル」はオープンからの定宿です。
一年ぶりに早朝から気合を入れて、いざ八ヶ岳へ!
片道約2時間半、東京からおよそ200キロの道のりです。
今回は、八ヶ岳高原の「八ヶ岳高原ヒュッテ」周辺の紅葉を楽しみに遊歩道を使っての散策が目的です。海の口自然郷にある4つの散策コースの内、今回は音楽堂~ヒュッテ周遊コースと美鈴池コースとを遊歩道を使って約2時間のお手軽散策です。天気が良ければ美鈴池から八ヶ岳や奥秩父連山を眺望できるのですが、曇天の為に雲の合間からかすかに想像出来るだけでした。周辺には「八ヶ岳高原ロッジ」や「八ヶ岳高原音楽堂」もあり案内状にある通り“八ヶ岳に育まれた自然との出会い”を体験できました。
「八ヶ岳高原ヒュッテ」は、元侯爵の徳川義親氏の邸宅を移築された洋館です。随分前にTVドラマの舞台になり今は、当時の資料が展示されています。
肝心の「紅葉」のほうですが、結論から言いますと前日の大雨の為か、もみじの葉が落ちて紅葉ロードに・・・
それでも秋だな~の雰囲気は充分に堪能出来ました。
帰りは、お馴染み「サントリー白洲蒸溜所」にちょいと寄りウイスキーの香りに包まれ、蕎麦の「翁」で“ざるそば”を食して無事帰還いたしました。
今年は、残念な事に「奥利根湖」にカヤックをしに行きそこないましたが、来年は秋の紅葉を湖水近くから眺めたいと思います。
私も還暦を迎えたので、体調管理をシッカリして・・・