NO.188 なでしこジャパン。

昨日18日は、一日中ぽわ~んとしておりました。連日の暑さと心地よい少しの寝不足とで・・・
皆さんもご覧になった方も多いと思いますが、“なでしこジャパン”女子サッカーの快挙です。
ドイツやスウェーデンを破っただけでも凄かったのに・・・決勝相手は、世界ナンバーワンの米国です。
しかも過去に一度も勝利してない相手です。2度にわたって先行されながら追いついた粘り強さと精神力に、ただただ圧倒されました。
私ももうだめかもと何度となく諦めムードでしたが、やってくれました“澤さん”人生の半分以上の18年を代表チームと過ごしたそうで、その間多くの困難や試練と出逢った事でしょうが、それらを乗り越えた努力が報われた勝利でした。MVPと得点王もさすがでした。
頂点を極めた彼女が、これからどう過ごしてゆくのか関心があります。きっと“彼女らしく”でしょうね。
PK戦で2度止めたキーパーの海堀さんも凄かったですね~。
今回の女子ワールドカップでは、改めてリーダー(指揮官)について考えさせられました。
監督の佐々木則夫さんは、皆の心を一つにさせる力と情熱と冷静にチームを把握する力を合わせ持った名監督と思います。
日本国の指揮官にも少しは、見習ってもらいたいものです。
今回の女子サッカーでは、彼女達の粘りと諦めない不屈の精神と幾多の困難を乗り越へるパワーを見せてもらった気がしました。
日本国民もまだまだ、まんざらでもありませんね~。
これで政治がしっかりしていれば・・・