NO.187 久しぶりのライブ!

梅雨時ですので天候が不順なのは仕方ないのですが、私は、雨だったり暑かったりで体が重く感じ、だある~い日々を過ごしておりますが、皆様はいかがお過ごしですか?
そこで気分転換にと、ライブでも見に行こう!と相成りました。
本当に久々に東京南青山にあるジャズクラブ[BLUE NOTE TOKYO]に丁度来日中の「RON CARTER TRIO」を聴きに行ってきました。
大御所ジャズベーシストのロン・カーターのライブは、過去に横浜や日光まで計5回は聴きにいっております。
毎回メンバーも演奏曲も違いますが、必ずジャズ好きの曲を2~3曲は演奏し観客を楽しませてくれます。ギターのマローンもピアノのミラーも思いの外、良かったです。
オリジナルカクテルのレシピも聞き出し、おみやにこの公演の為だけにデザインされた特別仕様のネクタイもゲツトでき満足の一夜でした。
勢いで翌日は、東京ディズニーリゾートでシルク・ドウ・ソレイユの「ゼッド」を見に行ってきました。
昔のサーカスの現代版かと軽く思っていたのですが、時代は変わりましたねー。私が小学生の頃見た、サーカスのイメージとはかけ離れた、スケールの大きさです。パンフにもある通りの正に「ライブ音楽とアクロバットの共鳴」「はじめて出逢う、生きた空間芸術」でした。
世界中からスカウトされたアーティスト達の超人的なアクロバットは、感動すら覚えます。
ショーは、主人公ゼッドが、「天」と「地」を旅する物語のようでしたが、次から次に場面が変わりよく判りませんでしたが、充分楽しめました。シニアの方にもお勧めです。
久々のライブ2連発で鬱陶しい梅雨を何とか乗り切れねば・・・