NO.178 NZ地震 クライストチャーチについて。

今月22日に起こったNZ南島のクライストチャーチでの地震については、皆様もニユースでお知りの事だと思います。
日本からも、いち早く国際緊急援助隊が災害救助に向かい不眠不休の活動を行っています。
日本からも語学研修の為に大勢の方々が当地に滞在していて、この地震の被害に遭われ行方不明になっており大変心が痛みます。
TVで見るこの語学学校ビルはエレベーター部分を除きほぼ倒壊しており地震の凄さを物語っております。たまたま私は、先月このクライストチャーチに2泊していて、崩壊した大聖堂の内部も見学しておりました。今でも大変素晴らしいステンドグラスが目に焼きついております。
古い町並みと近代的なビルに囲まれながらも近くに広い公園があり町全体がこじんまりしていて、観光客もここでは買い物をするばかりでなく皆さんゆったり街中を散歩したりしておりました。また特に地元の年配者の人たちがパターゴルフに興じる姿が印象的で、のんびり余生を過ごすには最適な地との印象がありました。
昨年9月にも大きな地震があったそうで、町中あちらこちらにある古い英国様式のレンガ造りの建物には囲いがしてあり人が内部に立ち入れなくしてありました。きっとあれらの建物も崩壊したかもしれません。この時にも紹介されたワインショップはすでに更地になっており地震のつめ跡を感じておりました。
滞在中気に入って3度も食事に行った上品な店主が居るレストランはどうなったかも心配です。何を食べるか迷っている時に親切にアドバイスしてくれた感じの良い店員さんは如何しているのか、オーダーをした際に、いい選択だとウィンクしてくれた姿を今でも思い出します。50日ほど前に自分達が滞在した思い出の旅行地があのような姿になるとは・・・皆さんが無事でいる事を祈っております。
もし東京で同じような地震があればおそらく甚大な被害になるでしょう。
改めて地震対策の大切さを考える機会となった出来事でした。

被害に遭われた方がたのご冥福をお祈りいたします。