NO.170 箱根・紅葉・クラッシックホテル。

いよいよ関東近辺での紅葉もピークが過ぎ様としています。
先日思い立って、箱根に紅葉を見に行って来ました。
今回は、お初の「箱根美術館」へ紅葉の苔庭の探索です。10日ほど前が丁度見ごろのようでしたが、それでも素晴らしい紅葉を味わいました。
この美術館は、姉妹館の「MOA美術館」に比べ地味な“中世のやきもの”を中心に日本陶磁器を常設展示されております。
箱根には、芦ノ湖を一回りする有料道路があります。好天に恵まれた事もあり、少し冷たい空気が心地よくまた富士山の眺めも最高でした。途中お腹がへったので、宮ノ下にある「富士屋ホテル」に寄りメインダイニングルーム「ザ・フジヤ」で創業当時から有名なカレーを食しました。昭和25年に建てられたこのメインダイニングルームは、高山植物や花鳥が描かれた見ごたえある格天井と彫刻が見事です。このクラシカルな雰囲気の中で味わう、このカレーは格別でした。
お日柄が良いせいか中庭では数組の結婚式が行われており、新郎新婦が大勢の方々から祝福される姿が眩しく感じられました。
私も子の親として、いつかこんな景色の渦中の人になるのかと考え複雑な思いに駆られました。 ふ~