NO.164 日光ハイキング(涸沼・切込・刈込湖)

前日に急に思い立ち、翌日早朝に日光にちょいとしたハイキングに行って来ました。
光徳からのハイキングは、昔から何度も行っているコースで昨年の秋にも同じコースに行ったのですが、今回は少し足を伸ばして湯元まで行きました。トータル約8キロぐらいのアップダウンの少しきついハイキングです。
相変わらず中高年のグループやカメラ片手の男・お一人ハイカーが多いのですが、今回は今はやり?の山ガールにも出会いました。
涸沼周辺は、昨年の秋とはまた違った趣があり、気持ちよいの一言です。何せ空気が澄み切っています、風も実に気持ちよい。快晴にも拘らず、東京と比べて気温が確実に低く感じられます。都会の熱風に慣れているこのところの私には、まるで天国にいるようです。
地球温暖化が叫ばれておりますが、緑に囲まれた野原ならこんなに天気でもあまり暑く感じず気持ちよいのですね。
切込湖の湖畔で持参のイスに座り、しじみ汁をすすりながら目を閉じると、風の音と虫の羽ばたきの音しか聞こえません。
都会の雑踏に暮らす者にとってこの空間、この安らぎはカケガエノない時間です。
刈込湖を経由して温泉町湯元に着きバスにて光徳まで戻り、帰路に着きました。今回は残念ながら「中善寺湖金谷ホテルの温泉・空ぶろ」と「蕎麦のたくみ庵」はパスとなりました。(二つとも営業が終了しておりました。)
次回は中禅寺湖でのカヤックですかね。楽しみです。