NO.128 とんかつ!

年度末の3月ですが、例年と比べ今一つパッとしません。
官庁の残予算が厳しいのか、道路の改修工事ばかりが目に付きます。
皆様の業界では、如何ですか。
話をガラット変えて、「とんかつ」についてです。
私が物心付いた頃から、肉が好きでグルメだった父親に連れられ都内のあちらこちらの名店に顔を出しておりました。
父から良く銀座の「ステーキ」、浅草の「てんぷら」、上野の「とんかつ」が旨いと言い聞かせられていました。
そこで「とんかつ」です。
上野御三家は、「双葉」「本家ぽん多」「蓬莱屋」ですが、値段と味で我が家は良く「井泉」に行きます。「井泉」では“特ロース”がお気に入りで、酒の肴に塩辛で一杯が決まりです。
その他浅草の「桃タロー」や大井町の「丸八」高田馬場の「とん久」それに京橋の「松若」ここは、かつやですが“オムレツとコロッケ”を良く頼みます。
かつには“豚汁”と“キャベツ”がつきものです。各店それぞれの“豚汁”と“キャベツ”があり、かつをたべながらのもう一つの楽しみでも有ります。
最近は“かつ丼”にも凝っています。神田の「勝漫」銀座の「梅林」や前出の「井泉」や「桃タロー」です。
まだまだ“とんかつ”について私なりの各店についてのうんちくはありますが、お腹がすきだしたので又次回にいたします。
今日の昼は何処に行こうかな?