NO.150 我がお気に入りの隠れ家。

三月に入り“クロスカントリースキー”も終わりです。
今年は、例年と違い雪が少なくてちゃんと滑れたのは結局一度きりでした。先日もお決まりの「日光 光徳・小田代ヶ原」に行きましたが、スキーが出来ずに雪の木道をとぼとぼ歩き散策して来ました。さすがに人影はなく数人とすれ違っただけでした。しかし誰もいない靄のかかった冬の小田代ヶ原は幻想的です。帰りは、中禅寺湖の「金谷ホテルの空ぶろ」に浸かり、マスのソテーを食べ優雅な一時を過ごしました。
今回はお気に入りの蕎麦屋さん「たくみ庵」に行かなかったのには訳があります。最近地元浅草の観音裏にある旨い手打そば屋さんと御縁が出来たからです。
我が家から歩いてもわずかな距離にあるこのそば屋さん、雰囲気といい店主といいスタッフの方達も含め(勿論そばの味も)今一番のお気に入りの隠れ家です。店主健次さんのこのお店「丹想庵 健次郎」は、そば屋ですので日本酒に合うお品書きが並びますが、どれも旨い!日本酒があまり得意でない私もついつい日本酒を飲んでしまいます。そばに私の好きなモルトウイスキーは合わないか?そんな事はないはずです。ではテスティングして見つけよう。
今は、そばにうるさいこの店主とそばに合うモルトウイスキーを見つける事を密かな楽しみにしております。
今一番の気がかりは、通い詰めて味に麻痺し旨いそばが食べられなくなる事です。
こんな事が気がかりに思う私は、幸せ者ですね。