NO.149 ウイスキー好きの祭典!

ウイスキーファンの年一度の祭典「第10回ウイスキーマガジン・ライヴ!東京」が今年も東京お台場“東京ビッグサイト”で開催されました。年々来場者が増え今回は、5000人以上と過去最高を記録したようです。私は、全10回の内8回ほど参加しておりますが会場の雰囲気は年々盛り上がって来ており、特に女性が最近増えたような気がいたします。
この催しは、ウイスキーに関わる著名人が一堂に会しており、私には絶好のツーショット写真の場にもなります。
毎回会場内で周りを見渡しスコットランドの衣装に身を包んだそれらしき紳士を探し何気なくツーショットやスリーショットの記念写真を撮って楽しんでおります。
今はすでに亡くなった世界的に有名な評論家の“マイケル・ジャクソン”氏とのツーショットは、思い出になっております。
毎回会場内はウイスキーの香りに包まれ、お酒に弱い方は雰囲気だけで酔いそうです又会場内の各社のブースでのウイスキーは、原則フリーなので、ついつい飲みすぎ、休憩のベンチでは飲んだくれて座り込み気持ちよさそうに眠り込んでいる人を多く見かけます。
年に一度のウイスキー好きの一大イベントです、多少の事では驚きません。皆さん普段は中々飲めないレアなウイスキーを求め会場内をふらふら渡り歩きます。楽しくもおかしいイベントです。来年も健康で美味しくウイスキーが飲めますように体を鍛えねばと思う一日でした。