NO.131 モノ作り中小企業300社

皆様も連休も終わり、今週から本格的に力を入れてお仕事をされている事と思います。
私も連休は、のんびりバタバタで終了いたしました。
ところで先月24日に中小企業庁より公表された『2009年元気なモノ作り中小企業300社』に弊社が選定されました。
この概要は、以下の通りです。
中小企業は、高度なモノ作り技術によりわが国産業の国際競争力を支える経済活力の源泉となっています。
また、規模は小さくても、モノ作りを通じ地域経済に貢献している企業、社会的課題に対応して新規分野を開拓している企業などが存在します。
普段は目に触れにくいものの、こうした重要な役割を果たしているモノ作り中小企業の姿を、広く国民に対してわかりやすく示すことにより、選定された中小企業の事業機会の拡大や活力の高まり、他の中小企業の一層の奮起、若年層を中心にモノ作り分野に対する関心を持つきっかけとなることを期待し『2009年元気なモノ作り中小企業300社』を選定しました。
2006年より始まった300社の選定です。その内弊社は、『キラリと光るモノ作り小規模企業』150社の一社です。
東京都は17社の選定でした。区部では大田区や八王子市が複数企業であり残念ながら我が墨田区は弊社のみでした。
モノ作り企業が多い下町にはまだまだ独自の技術を持つ中小企業が多く存在いたします、下町すみだが元気になるようこれを励みにこれからも独自の企画でモノ作りをし、少しでも社会に貢献したいと思います。