NO.117 お寺とファッションショー。

先日東京の「池上本門寺」で“ファッションショー”を見てきました。
このイベントは、日仏交流150周年を記念してパリを本校に世界14カ国に21校の姉妹校をもつ「エスモード・インターナショナル」が主催したファッションショーです。
「池上本門寺」本殿前で夕方より繰り広げられたファッションショーでは、11カ国15校の学生作品が発表されました。
各校の民族性、歴史、文化を背景とした創造性を取り入れた作品を総勢160人の若いボランティアのモデル達が音楽に合わせ夜の本殿前をウォーキングする姿は他では味わえない感覚でした。
ショー終了後、ライトアップされた本殿前でお坊さん達17名の方々の「お経」にも大変感動いたしました。
この時期の夜間は、大変冷え込んでおり震るえながら「お経」を拝聴しましたが、これも思い出に残る貴重な体験でした。
世界的に先行き不透明な状況ですが、若い世代の限りない可能性に接し新たなパワーを貰った思いでした、また「お経」を通して精神的な安らぎも頂ました。その為か帰りはうんとお腹がすいたので焼肉をたらふく食べ、身も心も満たされた一日でした。