NO.115 お気に入りの秋。

今年も秋風を感じるようになって来ました。
夏に1~2キロ体重が落ち、秋になって1~2キロ体重が戻るパターンが高校時代から続いているのが私です。
今月に入り大阪に行く機会があり、久しぶりに「BAR HIRAMATSU」に行ってきました。
マスターの平松さんの創作“季節のカクテル”は、横浜関内「カサブランカ」と双璧か。今回は、キウイと洋ナシのカクテルを頂きました。私の見解では、バーの実力は、その店のオリジナルカクテルで決まります。
バーでは、私が行った“スカイ島のタリスカー蒸留所”の話と彼が行った“オークニ島のハイランドパーク蒸留所”の話でえらく盛り上がりました。いつもの様におみやに“特製カツサンド”を注文し満足の一夜でした。
翌日は「明治軒」の“オムライス大”で大阪を締めくくりました。
今週は、秋の天気に誘われて、散歩がてらに谷中界隈に。
谷中の墓地では、徳川慶喜の墓地の前でボランティアの方に篤姫と和宮の話を聴き、時間を見計らって「筆や」の“ビーフシチュー”を食してから、帰りに上野桜木のフランス菓子「パティシェ イナムラ ショウゾウ」で“モンブランとサバラン”を買い、家でJAZZを肴に“フォーションのアールグレイ”で美味しく頂きました。
秋って素敵な季節ですね。
今月は、我が家では紅葉の季節がベストシーズンの「奥利根湖でのカヤックタイム」が楽しみです。