NO.104 薬師寺展に行ってきました。

現在上野の東京国立博物館で展示中の「国宝 薬師寺展」を見学に行ってきました。
生憎の雨天でしたが、会場はすでに朝早にもかかわらず長蛇の列が出来ておりました。上野まで我が家からは徒歩で行けるのですが、列の前方の方々は、かなり朝早くに家を出たのでしょうね。
会場内は思いの他、比較的ゆっくり展示品を見学できました。
やはり、圧巻は左右一対の「国宝 日光菩薩立像」「国宝 月光菩薩立像」です。 展覧会は、平成遷都1300年を記念して開催されており、日本仏教彫刻の最高傑作のひとつとして知られる金堂の「国宝  日光・月光菩薩像」の2体が揃って寺外で初公開されています。
2体の他、「国宝 聖観音菩薩立像」も同時に展示されています。
3体は寺内では光背がある為に側面や背面を見る事は出来ませんが、今展覧会では光背が外されていて、菩薩像を背面からも見学できました。3体とも“すばらしい“の一言でした。その他に、奈良時代の絵画の名品「国宝 吉祥天像」などの至宝も展示され、奈良の悠久の歴史と美を堪能できます、すごくお勧めです。
ちなみに展覧会は、6月8日までです。
じっくり目を凝らして見学した為か常設展を見る元気もなく、お腹も空いたので、“とんかつ”を食べることに致しました。
上野のカツ屋と言えば、「本家ぽんた、蓬莱屋、双葉、武蔵野、井泉」等が有りますが、当日は、酒の肴に“イカの塩辛とカニと胡瓜のサラダ”がほしかったので、「井泉」にしました。ここは、私が小学生の頃から来ている所です。値段を上げても、味を落とさずにズ~ト営業しています。“特ロースにご飯と豚汁”が私の定番です。
目の保養をして美味いものを食した満足の一日でした。