NO.103 地震防災センターを見学しました。

3月に静岡県防災局 防災情報室が発行した「自主防災」に弊社の家具転倒防止システム「インテリア・アンカー」が取り上げられた事もあり、「静岡県地震防災センター」を見学してきました。
ここは、東海地震を想定して主に県民の方々が地震の知識や心得又防災対策について体験などを通して学べる施設です。
耐震コーナーに「インテリア・アンカー」も展示されており、色々他社製品との比較も出来、各社の耐震対策の考え方(特に家具の転倒防止)の勉強になりました。
中国の四川省大地震やミヤンマーのサイクロンの被害報告が連日報道されておりますが、日本でこのような災害が起きた場合、どう対処したらよいか、防災センターの展示物を見学して考えさせられました。地震国日本では、決して他国、他人事ではありません。
日頃から災害に際しての対策、家族との連絡法、等確認すべき事は色々在ると思われますが、自分が特に何も対策を講じてない事に改めて気が付き、真剣に家族で話し合う事にしました。
皆様も「災害は忘れた頃にやって来る。」を肝に銘じ一刻も早く準備される事をお勧めします。
少し硬い話ばかりになりましたので、一服 以前から静岡に行ったらぜひ寄ってみたかった蕎麦所があります、手打ちそば「くろ麦」です。
静岡駅から少し歩くのですが、ここの“鴨せいろ”と“玉子焼き”を一度食してみたかったのです。
時間的にきつかったのですが、何とかギリギリ間に合いました。
私的には、もう一つでしたが雰囲気と接客態度は、グーでした。
静岡に行く機会があったら一度寄る価値は有ると思います。
早朝から忙しい一日でしたが、充実の一日を過ごさせて頂きました。
感謝!