NO.102 筑波山きっぷ。

連休は、皆さんはどちらかに出かけられましたか?
我が家は、何処に出かけても混雑する為、最近は近場で過ごします。
私が住んでいる浅草から筑波まで、「つくばエクスプレス」が開通して近場の遠出が出来るように成りました。
連休中「筑波山きっぷ」成るものを買い、筑波山にハイキングに行ってみました。
“浅草駅”より“つくば駅”まで快速で約40分、筑波山シャトルバスにて“つつじヶ丘”まで約50分で着き、一路「筑波山」山頂へ。
当然登りが続きますが、生憎途中から小雨が降り始め、地面がぬかり足元が定まりません。それでも何とか山頂までたどり着けましたが、視界ゼロで早々と下山する事にしました。
帰りは軟弱にもケーブルカーを使った為、登山者から哀れみの眼差しを受けて思わず視線をそらせました。
筑波山神社の境内では、有名な「ガマの油売り」の口上実演を見てから地元の方に教えていただいた旧道を散策しながら帰途に着きました。
その旧道が実に情緒があり、筑波山まで来た価値があったのです。
昭和初期の建築で今は使われていない郵便局があったり、見捨てられて今にも崩れそうな民家があったり、点在する民家の住人の方以外観光客は、ほとんどすれ違いません。
コーヒーでも飲みたいなと思っていたら、在ったのですカフェが。
昔倉庫として使用されていた建物を使った染物屋さんのカフェが。そこの縁側でコーヒーを飲んだのですが、目の前に広がる田園風景に時間が止った思いを味わいました。そのコーヒーも気分が良かった為か実にうまいのです。
今回は筑波山につつじを見に、ハイキングと洒落こんだのですが、近場でこんなステキな時間が味わえるなら、紅葉の頃にまた来ようと思いました。 まさに充実の一日でした。