NO.95 クロカンスキーの季節です。

先週末から久しぶりにのんびりと、中禅寺湖の金谷ホテルに温泉と鱒料理を楽しんで来ました。
勿論XCスキーも楽しみました、積雪は50cmなのでスキーは可能です。天気は良かったのですが、風が強く時折雪が舞って視界が悪く、コース以外では方向感覚が鈍り危ないので、5キロコースを中心に回ってきました。
2年ほど前に板と靴を変えたので快調に滑れるはずでしたが、どうもタイミングが合わず思うように滑れません。
私の場合自分の体力の低下は、秋のカヤックと冬のXCスキーでどの程度へたばらずに楽しめるかで判断します。
今回はどうもノリが悪いので、天候のせいにして早めに切り上げて温泉と料理を楽しむことにしました。“近頃ジムに通う回数が減っているから”などと自分に言い訳をしている自分が可笑しかったです。
それにしても、年々XCスキーを楽しむ人が増えているような気がします。それも特に中高年の夫婦の方々が大変多いようです。
私がXCスキーを好きなのは、マイペースで良い汗をかき、良い空気を吸って頭の中を空っぽに出来ることです。
毎回スキー途中の休憩では、りんごとコーヒーそれにウイスキーを楽しみます。今回はスコットランドで買ったお気に入りのケトルには、アイリシュウイスキーのレッドブレスト12年を入れてきました。
自然の中で一汗かいた後のウイスキーの一杯は、格別な物があります。
都会暮らしの私にとって贅沢な時間を過ごさせてもらい、幸せを感じる瞬間です。