NO.90 自転車を変えました。

先日十年以上使用していた、マイ・マウンテンバイクが、ついに走行不能になり、近所に買い物に行くのに不便を感じていました。
たまたまカードのポイントが貯まっており、何かに変える事になりちょうど自転車が有ったので、それにしました。
我が家に届いた自転車は、20インチのママチャリのミニ版です。
早速、自転車の前に籠を取り付け、近所に買い物に出かけました。
マウンテンバイクと違い変速機も無く、正にご近所用の買い物バイクです。
今まで乗っていたマウンテンバイクと違い、一生懸命に漕ぐのですが、なかなか思うように前に進みません。
買い物に向かう途中、後ろからベルを鳴らされたので振り返ると、なんと後ろに子供を乗せたママチャリでした。
そのママチャリに追い抜かれたのです。
今まで生きてきて子供を乗せたママが漕ぐ、ママチャリに追い抜かれた事は有りません。
私なりにショックでしたので、数日後今度は、有償で6段変速機付の20インチの折りたたみ自転車を購入いたしました。
折りたためると言っても、別に折りたたむ必要は無いのですが、この際流行を少しだけ追ってみようと思っただけです。
買い物には不便なので、自分には見えない後ろに籠を取り付けることにしました。
出来上がった、折りたたみ式で変速機付のマイ・ニューバイシクルは、どう見ても、やはりママチャリのミニ版でした。
皆様も街で前を走る、中年のおじさんが漕ぐママチャリのミニ版の自転車を見ても、どうかベルを鳴らし勢い良く追い越さない思いやりをお持ちください。