NO.74 私の気になる事あれこれ。

前々から私には気になる事が幾つかあります。
1、電車内での女性の化粧、特に若い娘に多い印象ですが、私にはなぜ電車内で人目もはばからず鏡を持ち化粧をしているのか理解できません。遭遇するたびにじっと見てから目をそらします。なぜならじっと見つめるだけの娘に出会ったためしがないからです。
2、車内で飲食を平気でする人、これは老若男女を問わずいるのです。それもコンビニの袋から少しずつ食べてはしまい、食べてはしまいするのです。車内だけでなく駅のベンチに腰掛けて飲食している人もたまに見かけます。若くて綺麗な人だと、お付き合いしている人を見たくなります。二人して公園で飲食する方が似合います。
3、私には理解できない事で最悪なのは、同じく車内でスーツ姿の一見サラリーマン風の人の漫画や風俗の雑誌を平気で読む人です。
同じ会社の人や取引先の人が見ているかもしれないのですから。
私の会社の人や得意先だったら・・・
4、毎日朝通勤路ですれ違う女性で、いつも駆け足で駅に向かう人がいます、初めは遅刻しそうなのかと思っていましたが、いつも駆け足です。それもスーツ姿でハンドバックを抱えながらランニングをしています。とても不思議でもう少し早く準備が出来ない物かそれとも日頃の運動不足を毎朝解消しているのか、私には理解できません。
5、その他 歩きながらタバコを吸い、煙を撒き散らす人も私は嫌いです、自分がタバコを吸わない事もありますが、後ろから歩く人にもろにタバコの煙が当り不愉快です。それと車内でのウォークマンタイプの音漏れです。いくら性能が良くなったといえ音量が大きくては、音漏れは無くなりません。隣に座ると思わずその人の顔を睨むのですが、私の顔が優しいせいか効果はありません。
以上 私なりに気になることを列挙しましたが、要はモラルの問題であり、強いては親の教育、育った環境、人に対する思いやり、優しさ、社会に対しての意識など人それぞれの考え方ですから、本人は特段不思議と思わず、気にせずにこれからも同じような事を行い続けるのかもしれません。
これらの人が親になるとその子供達も同じような振る舞いをするのでしょうか。ただ自分達さえ良ければ良いと思う人が増える社会は何か寂しい社会と思いますが皆さんはいかがですか?