NO.50 理化学研究所の研究施設を見学してきました。

先日、独立行政法人理化学研究所の和光研究所を見学する機会に恵まれました。
理化学研究所は日本の先端技術の研究開発を行なっており、バイオ関連、脳科学関連、電気電子関連、メカトロ関連など多数の分野の研究を行なっている研究機関です。
研究所で概要説明を受けた後、素形材工学、能科学ブレインボックス、そして加速器研究センターを見学し説明を受けました。
私としては、どれも大変興味があるものでしたが、とりわけ加速器研究センターは脳裏に焼きついております。まるで007に出てくる、「スペクターの秘密研究基地」の施設のようでした。
体育館のような規模の施設の中心にある、加速器の制作費が100億円と聞き改めて最先端の研究には、莫大な費用と多くの優秀な研究者の総力によりなされていると理解いたしました。
ただ最後までその研究が私達の何に直接役立つ物なのかが、残念ながら私の頭脳では理解できませんでした。
しかし、日本の最先端施設を見学できた事は貴重な経験でした。
当社と理研さんとの共同研究の機会は、当面おそらくないでしょうが、日本に世界に誇れる研究施設があり、世界中から研究者が集まる施設を目の当たりにし、私も将来ぜひお力をお借りするよう頑張りたいと思いました。
最後に理化学研究所の研究施設を見学する機会を与えていただきました、関係諸氏に感謝いたします。