NO.47 カヤックのベストシーズンがやって来ました。

いよいよカヤック(カヌーではありません)をするのに一番良い季節がやってきました。
私がカヤックを始めてから10年近くになりますが、この時期がなんともいえぬ贅沢を味わえるベストシーズンなのです。
この季節、カヤックから水面すれすれに眺める紅葉は最高です。
行動は朝早くが一番です、何せ道が空いています。4時半に家を出発し、7時半には中禅寺湖の湖面をスイスイと漕いでおりました。
まだ紅葉には少し早いのですが、今年はいつもの奥利根湖ではなくハイキングで我が家ではお馴染みの中禅寺湖に初カヤックです。
いつものように適当な上陸地点を見つけ、カヤックに載せてきたテーブルと椅子を組み立て、お湯を沸かして味わう誰もいない湖畔でのコーヒーは、どんな雰囲気の良い高級リゾートホテルのそれより美味しいです。
誰もいない何も聞こえない静かな湖を眺めながら飲むコーヒーのなんと美味しい事。湖畔の景色全てが貸切の最高に贅沢な時間です。
その上ほんの数滴大好きなモルト“タリスカー”をコーヒーに垂らすと飛び切り最高な味わいです。
この時期この至福の時間を味わいたくて秋の湖を目指します。
今年は、紅葉が遅れ気味の為11月中旬までカヤックが出来そうです。