NO.37 中田ヒデの現役引退で思った事。

3日TVのニュースで中田ヒデの引退を知りました。
日本の選手で本場のサッカーとベースボールに道筋を作ったのは、カズと野茂、そしてそれに続く世代で後輩達に影響力を持つのは、中田とイチローだと私は思っています。
昨年ピッツバークで野茂を初めて見た時の感激は忘れられません。
シアトルのイチローも然り、残念ながらカズとヒデのプレイは記憶にありません。
ヒデのHPの内容に関しては、私なりに感じるものはありました。
彼のプロとしての想い、次に何をするのかを見守りたいと思います。
潔い身の処し方、誰かに見習ってもらいたいですね。
独自に道を切り開くのは、なかなか思うより大変な事です。
彼らのパイオニア精神は、ビジネスにも通じるものが有ります。
する事は違っても、精神は同じだと思います。
より安全でより効率的な物を市場に提案できる事は、大変ですが“やりがい”がある事です。
これからも私は独自性にこだわり、少しでも社会に貢献できる仕事をしてゆきます。