NO.34 FIFAワールドカップが始まりました。

いよいよ“ワールドカップ”がドイツで始まりました。
昨日初戦の対戦相手はオーストラリアでした。
我が家では、サッカー大好き長男が、この為に留学先の米国から早々と戻り昨日は、友人共々私も含め侍ブルーに身を包んだ10人以上の仲間達でワイワイと応援をしました。
結果は、後半に逆転され1対3の完敗でしたが、GK川口の頑張りが印象的でした。
体力の違いは仕方ありませんが、もう少し粘ってほしかったです。
あと2試合、何処まで頑張れるか楽しみです。
我が家では、こんなに家族が一つのスポーツに熱中するのは、4年に一度のサッカーかもしれません。
なにせ75歳の私の母が、興奮の余り我々の中に参加したくらいですから。
試合の前に選手達が、目をつぶり口ずさむ“君が代”と日の丸に胸がジーンとなるのは、私が古いタイプの人間だからでしょうか?
この期間中、日本全国感動の波に包まれて、とっても良い気分です。
願わくば、“ぜひ一勝”思い出に息子とハイタッチを味わいたいです。