NO.304 春のきざし?


ここ数日の天気には、びっくりポンです。

昨日は、東京でも春一番とかでバレンタインの春の嵐が吹き異常に暑かったです。
暑かったり寒かったりで体調管理、皆様も怠りなく!

先日は、久しぶりに大阪に出張してきました。

以前弊社の手摺用ワイヤーシステムを納品施工した「道頓堀」界隈に足を運んだのですが、所謂中国からの観光客によるドラックストアでの“バクガイ”を目の当たりにいたしました。
まさに、花より団子です。

御堂筋を行き交う観光客は、右を見ても左を見ても後ろからもすれ違う人々もほとんどの方々が中国語と思われる言葉を話しているようでした。
私の地元、浅草でもここまで大勢さんは目にしませんが・・・。

もし中国からの観光客が一巡したらどうなるのか、いささか心配になりました。

出張時に良く寄った「明治軒」でオムライスを食べ又打ち合わせも無事済んで出張も終了、初関空も経験し帰りはのんびり新幹線でビールを一杯、爆睡にて無事帰宅と相成りました。

カミサンが忙しくしているので、たまにはのんびり箱根でもと考えていたので我が家では定宿の箱根・宮ノ下の「富士屋ホテル」に“ハイカラの旅”に行ってきました。

富士屋ホテルは、明治11年創業の名門のクラシックホテルで登録有形文化財及び近代化産業遺産に認定された館です。

クラッシツクなフロント・ロビーも味がありますがメインダイニングルーム「ザ・フジヤ」での食事が又良いのです。

特にコンソメスープやポテトサラダ・ビーフシチュウ―などは私好みです。
これらの料理は、まさに富士屋ホテル伝統の味です。

また朝食のフレンチトースト富士屋風もいけます。

昼食は、ホテルの近くの大山自然薯を堪能できる「山薬」がお勧めです。

バタバタの大阪出張ものんびりの箱根もメリハリをつけての日常生活です。

なかなか日光にXCスキーに行けないのが残念ですが・・・。