NO.194 美術展と秋のトレッキング。

10月に入って急に秋らしくなって来ましたが、皆様はどの様にお過ごしですか。
私は9月25日まで東京国立博物館の平成館で開催されていた「空海と密教美術展」でマンダラのパワーを浴びてきました。
パンフレットにもありましたが“国宝・重要文化財98.9%”真言密教美術・仏像曼荼羅を体感する素晴らしい展覧会でした。東寺講堂に安置されている仏像が8体展示され、その空間に圧倒されました。また空海の直筆の書5件も展示されておりました。これから秋の美術シーズン突入です。機会を作り美術館でのんびりも良いものですよ。
と話は変わって・・休みにチョイと秋の紅葉見物に日光にトレッキングに行って来ました。毎回季節ごとに日光に行くのですが、今回は少し早い秋のトレッキングです。正直あと少し遅い方が紅葉はきれいだったかも知れませんが・・・
今回はかなりの距離です。まず菖蒲ヶ浜をスタートし中禅寺湖北岸~千手ヶ浜~西ノ湖、お馴染み小田代原~竜頭の滝のコースです。昼食を挟み、所要時間約6時間の秋のトレッキングでした。
たまたま新聞やTVで「湖出現・紅葉の高原」と紹介された為か小田代原付近は、大勢の観光客で賑わっていました。これは先月の台風12号の大雨で「湖」が4年ぶりに出現し高さ約1メートルほどの木道が水面下となった様子を紅葉と共に見に来た観光客達です。私も所々の木道でトレッキングシューズがくるぶし近くまで水に浸かりました。
紅葉にはもう1週遅いほうがやはりよかったかな~と言うのが私の感想です。今回は時間の都合で温泉に浸かることは出来ませんでしたが、久しぶりに美味しい空気と美しい空間を満喫できたプチ旅行でした。