No.324 年明けに際し思うこと。

 

昨年は、皆様にとっていかがな年でしたでしょうか。

すでに通常の仕事モードになっていますでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。

 

私の地元浅草の「観音様」では例年通り三が日は大変な人出で参拝客特に外国人の方々達で大いに賑わっておりました。

最近外国の方々が男女とも和服のレンタルで浅草の周囲を散策している姿が目につきます。

中には着付けが思わしくなく本来の和服の良さが少し見苦しく見えることもあり、これは気を付けたいとこです。

 

それにしても正月は、和服姿が良く似合いますね。

我が家では、正月は例年通り家族そろって徒歩で桜橋を渡り、向島へ墓参りと聖天様と浅草神社へ初もうで、そして神田明神への参拝がお決まりです。

明神下の天ぷら屋さんでのお屠蘇もおなじみの行事です。

 

昨年から話題の「君の名は。」も鑑賞に行きました。

観客動員数が約1500万人、国内興行収入で歴代4位の205億円超を記録したアニメ映画です。

若い感覚とセンスが生み出したヒット作品は、なかなか見ごたえがある映画でした。

 

飲んだくれの寝正月でしたが、年の初めから平和で穏やかな日々を過ごさせてもらい“感謝”の年明けでした。

健康一番、まだまだ頑張らねば・・・。