NO.250 秋の八ヶ岳・箱根のプチ旅行。

すっかり秋の気配を感じる今日この頃ですが、皆様はどの様にこの秋を満喫されていますか?
今月は、伊勢神宮に続き八ヶ岳と箱根の秋を感じに、ぶらりとプチ旅行に行ってきました。
八ヶ岳では、久しぶりにペンション「モロアの森 バーネットヒル」にお邪魔してきました。こちらは、28年も前からお世話になっている我が家では、おなじみのお気に入りのペンションです。
オーナーの入江ご夫妻と家族の五郎達ワンコ4匹とニャンコ一匹とでリビングでのんびりと楽しい雑談。これが何とも言えず実に心地よい時間でした。次回は家族全員で来たいと思いました。
また紅葉には少し早かったのですが、尾白川渓谷を散策したり、「白州蒸留所」や「八ヶ岳高原ロッジ」に立ち寄ったり「草五庵」で美味しい日本蕎麦を堪能したり、「清泉寮」や「おいしい学校」で食事をしたりと、正にフルコースの八ヶ岳の秋にどっぷり浸かってきました。
箱根では紅葉が正に見頃でした。去年の京都とはまた違った味わいでした。宮ノ下の「富士屋ホテル」は昼食でよくビーフカレーを食べに寄るのですが、ついぞ宿泊したことがなかったので、今回はまさしくクラシックホテルの味わいを堪能いたしました。特に夕食前の「バー ヴィクトリア」でのカクテル二杯が効いたのか、美味しいディナー中もずうっとふわふわして気持ち良かったです。
朝食は、和食にしたので「別館 菊華荘」で食事をしました。こちらでは特に“梅かゆ”がシンプルなのに実に味わい深かったです。
また昼食に寄った箱根小涌園貴賓館の「箱根茶寮 椿山荘」での蕎麦も絶品でした。
紅葉と美味しい食事の食べ歩きのプチ旅行でした。
今月は、伊勢神宮・八ヶ岳・箱根と秋の日本を巡ってきましたが、やっぱり紅葉の頃の秋が一番好きかな~。
体調もジムで褒められたりして気分よく過ごさせて頂いております。