NO.144 30年ぶりのOB会。

先日、私が昔在籍した家具会社のOB会が30年ぶりに開催されました。総勢30名全国各地よりこの日の為に集合いたしました。
この会社は、私が今でもこよなく愛する家具「ハーマン・ミラー]社の日本販売窓口だった「モダンファニチャーセールス」と言う会社です。 残念ながら現在では存在しない会社です。
この日は、このすでに存在しない会社の元社員の集まりです。
この会社の営業を約2年半させて頂いたのが、今日の私の原点です。ここで担当した営業先の大手設計事務所や有名なデザイン事務所、大学の先生方からのアドバイスが今日のモノ作りに大変役立っています。
このすでにない会社のOB達は、独立して主にインテリア関係の会社を経営し活躍されています。今日の不況で皆さん苦労されていますが、この日ばかりは日頃の悩みも忘れ昔話に花が咲いておりました。皆さん年を重ねそれなりに外形は少し老けましたが、この時ばかりは昔に戻り若さを取り戻し話に熱がこもっておりました。
最近とみに中高の同期会やクラブのOB会やこのような集まりにお声をかけて頂く機会が増えました。やはり人は年齢を重ねると昔を懐かしんだり振り返りたくなるのでしょうか。
そういえば、大先輩が“お呼びがかかって参加しないと、あいつ天に召されたのかと思われるので出来るだけ参加するようにしている”と言われたのを思い出しました。
だんだん私もその年齢に近づきつつあるのでしょうか?